ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ガラケーから格安スマホへ乗り換え

まあ、ガラケーでも十分なんだけど。都会に出て道に迷った時に便利かなと思って。

で、機種とかいろいろ決めねばならないわけだが、ググっても無駄と知りつつ、一応ググってみたけど、やはり全部が全部アフィサイトのように見えて、一切信用できない。困ったものである。もっとも、回線を提供している三社がどれもクズという現実がある以上、最良の選択など最初からない。

機種については、NHKがネットを狙っているようなので、変なアプリがプリインストールされていないことが重要だ。まあ、実はWiFiタブレットとしてNexus 7を使っているので、それと同じところでいいやと、ASUSのZenFone Goにすることにした。安いので。

業者は、楽天を勧めてくるアフィサイトが多いが、スパムのせいで楽天大嫌いなので、たとえ損をしようとも楽天は選ばない。で、なんとなくIIJmioにする。IIJという名前に信頼感がある。とはいえ特別高かったら嫌だけど、そういう訳でもないみたいなので、あまり細かく検討しないで決めた。

そして、MNP予約番号を取るために、ガラケーの契約先に電話。なんか契約時の暗証番号を覚えていればEZWEBでも予約番号を取れるみたいだが、覚えていない(というか銀行カードの暗証番号にしたはずがないけれど、それ以外の暗証番号は覚えていず、かといって銀行カードのものを試してみるのも怖いので)。そして電話をすると、長く待たされたあげくかなり引き止められるが、振り切ってMNP予約番号を取得。

実はそのまえに、貯まっていたポイントでゲームを買ったのであったが、この話とは関係ない。

あとはIIJmioのページで申し込んだら、何営業日後とか書いてあったにも拘わらず、金曜に申し込んで土曜発送で日曜には到着した。簡単。

SIMカードを差し込むために裏蓋の外すのがちょっと大変だったが、ググったらyutubeに動画があったのでなんとかなった。いや、精密機器だからどのくらい力を入れていいのかという手加減が難しいのよ。結構力を入れても大丈夫っぽいけど、一箇所浮いたらじわじわと剥がすが吉。

ケースも必要かなぁ。