ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

CM保存問題

「CMは時代を写す鏡と言われている」ときっと誰かが言っていると思うのだが、TVCMはテレビ録画の際に保存されてきて、確かにその時代を反映する一流の資料となっていると思う。

ところで、未来の研究家に現代ネット社会の様子を伝えるために、ネットCMは保存されているだろうか。特に、テキストを読んでいるときに割り込んできて再生される動画広告などは、現代ネット視聴の状況を端的に表している貴重な資料だと思うが、これを未来に伝えることは出来るのだろうか。

一度ググった内容がいつまでも広告として表示される現状は、正しく未来に伝えられるだろうか。

著作権があるから保存は難しいのだろうか。研究機関が資料として保存してくれないだろうか。