ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ルパン三世新シリーズ

ゴールデンウィークに見終えたが、感想を書いていなかった。見終えたアニメは感想を書くという方針なので今から書く。

個々の話は面白いです。いや、俺はおっさんだから昔のシリーズの記憶があってそれと比較してしまうかと思ったけれど、ハイ、もう昔のシリーズの記憶はほとんど残っていませんでした。

個々の話は、最新の、ラノベのアニメ化とかの異能力バトルや魔法バトルとか学園ランキング戦ものなんかよりずっと面白い。戦いがメインじゃないけど、戦いもあるくらいの方が俺には向いている。

なのだが、全体のストーリーはなんというか、そんなに面白くないので、シリーズを通して見たときの評価は下がってしまう。何でだろうなぁ。まあ、このブログでは何度も書いているんだけど、俺は偉人が好きじゃないってのもある。でも、それとは別に新ルパンの全体を流れるストーリーは弱い気がする。無理やりつくったみたいな。そんな全体ストーリーなんてなくてもよかったんじゃないの。少なくともダ・ヴィンチの方はいらない気がするんだよなぁ。

峰不二子に代わる(代わらないけど)ヒロインのレベッカは、意外にもよかった。全然期待してなかったというか、いまさら新ヒロインなんてダメだろうって思ってたんだけど、なかなかいいヒロインだった。

まあ、真のヒロインは銭形のとっつぁんだけどな。

しかし、この新ルパンには非常に良い点がある。それはエンディング。このルパンの中で最も優れているのはエンディングだ。しかし、そう思うのは俺がおっさんだからかも知れない。石川さゆりのファンという訳ではないのだが、このエンディングはよい。非常によい。

 

ちゃんと言わなきゃ愛さない

ちゃんと言わなきゃ愛さない

 

ちゃんと言わなきゃ愛さない

ちゃんと言わなきゃ愛さない