読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

mac で認識できなくなったUSB HDDが復活した。

以前にmac book pro から mac mini に乗り換えたんですよ。その時に、TimeMachineのバックアップから環境を復元しようとしたら、USB HDDを認識しなかったわけです。

 

ad2217.hatenablog.com

その後も、mac mini に繋いでも認識しないし、ディスクユーティリティはなんていうのWindowsの砂時計に対応するMac OSのアレが止まらなくて、もうこれはダメだと思っていたわけです。とはいえ、異音がしたわけでもなく、タイミングもmac miniに変えた時なので、ハードウェア障害ではなく論理障害か、さもなくばMac OSの問題だろうとは思っていたのです。

それでその後放置していたのですが、ゴールデンウィークの最後にあたってもう一度だけ試してみるかとmacに繋いだのですが、やはりディスクユーティリティを立ち上げた時点でいつまでもグルグル回っているのでした。

しかし、そこで、そのことをすっかり忘れてネットを見ていたりしたのですが、何時間か経ってふと見ると、ディスクユーティリティがUSB HDDを認識しているではありませんか。これは直ったのではと思ったけれど、一時的に認識している可能性もあるので、即座に「消去」でフォーマットし直しましたよ。まあ、古いバックアップだったので消してもいいやと。

これはただ待つだけなので、素人でも真似できる技ですよ。俺はフォーマットしちゃったけど、認識していたみたいなので中身の取り出しも可能ではないかと思われる。

 しかし、mac は他社製USB HDDに厳しい気がするんだよなぁ。Apple製品の方が安心ではある。高いけど。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

 

 

そしてまつだけって素晴らしい。