読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

スーパーで買物中に火事に会ったらどうするか?

スーパーで買物中に火事に会ったらどうするか?

というようなことをちょっと考えてみた。

まず、問題なのは買い物カゴをどうするかである。持ったまま逃げる訳にはいかない。それでは万引きになってしまう。しかし、棚に商品を戻す余裕はないだろう。

こういう場合、店内放送や店員の誘導に従うのが正しい行動だと思うが、放送でただ「落ち着いて避難して下さい」というだけで、買い物カゴをどうするか、案内がなかったらどうしたらいいのだろうか。店側もそこまで想定していないかも知れない。何も言わなかったとしても、持ったまま逃げて万引き扱いされたのではたまらない。

そうすると、その場に買い物カゴを置き去りにして避難するということになるだろう。冷蔵・冷凍食品とかカゴに入っていると、なんとなく気が引ける気もするが、燃えてしまえばどのみち失われるのである。

問題は火災が誤報だった場合だが、店から避難指示があった以上は、買い物カゴ置き去りによる損害は店がかぶることになるのは、店としても仕方がないだろう。

他の客が買い物カゴを持ってためらっているうちに、落ち着きつつ他人を出し抜いて先に避難するのがよかろう。

出入り口は広く開けて

なお、店に入ろうとしたところで警報を聞いて入ろうかどうしようか悩んだり、一旦店から出たものの誤報だったら戻って買い物をしたいなどの理由で、出入口付近でだらだらとたむろしている人がいるかも知れない、それこそ大問題である。誤報だと思っても出入り口は広く開けておけよ。おまえらのせいで人が死ぬぞ!