ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ボックスワインの問題点

以前の記事でボックスワインを飲んでいると書いたのだが、若干の問題点があるのでちょっと書いてみる。

ad2217.hatenablog.com

 この時買ったボックスワインが終わりかけ、もうグラス半分くらいだから飲んじゃおうと思って注いだら思った以上に残っていて、飲みすぎた。最後にどのくらい残っているか見えないのが問題である。また、最後はそのままではちょろちょろとしか出てこないので箱を傾ける必要がある。

もう一つの問題は、澱があった場合である。ボトルなら静かに注いで澱を残すらしいが、ボックスワインは最初は勢い良く出る上に、底に注ぎ口があるので、最初に出る澱が避けられないのだ。

ティーバッグの袋とかを使ったら澱を濾せるだろうか。まあ、最初の数杯で澱は出尽くしてしまうのだが。

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入

 

 白ワインなら澱はないはず。しかし白は冷やして飲みたいのに、ボックスワインを冷蔵庫に入れるとかなり体積が専有されてしまうのも悩みどころである。

ボックスワインってみんな3Lかと思っていたけど、2Lのボックスワインもあるようだ。これなら冷蔵庫の専有体積が多少少ない。だが、安さでは3Lの方が安いんだよなぁ。

J・P・シェネ シャルドネ 白 2L BIB(バッグ・イン・ボックス) [フランス/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

J・P・シェネ シャルドネ 白 2L BIB(バッグ・イン・ボックス) [フランス/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]