ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

鶏ハムの納得いかない感じ

また鶏ハム作って、まあ成功したし、そこそこうまかったんだけど、なんか納得がいかないんだよね。

で、その「納得いかない感じ」について考えてみたのだが、どうも手間がかかり過ぎるということのようだ。特売鶏ムネ肉100gで48円は確かに安い。しかし、鶏ハムを作る手間を考えると安くないということである。税別150円程度の鶏ムネ肉にこんなに手間をかけては結果的に安いとは言えない。「買ったほうが安いね晩のおかず」ってケロロ軍曹の1期opでも歌っているし。

高い肉なら手間をかける価値があるが、あまりにも安い肉だと手間をかけても仕方がない気がする。とんでもなく旨くなるというなら別だが。

もちろん、鶏ムネ肉二枚を鶏ハムにすれば、ほぼ同じ手間で倍の鶏ハムが出来るわけだが、保存性に疑問が付く。冷凍したら保ちそうだが、それでは手間をかけた分の美味しさが失われるのではないだろうか。

買ってきた鶏ムネ肉をそのまま茹でて、多少味が落ちても気にしないという方が手間がかからなくてよいのではないだろうか。もともと俺はそんなに舌が肥えてないし。