ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:ぼくは漫画大王

なんとなく図書館で借りた本。

ぼくは漫画大王

ぼくは漫画大王

 

 残念、面白くなかった。ミステリーとして、というよりも、普通に話が面白くない。ダメ男が語り手の部分は、ダメ男のダメさがなんか薄っぺらい。漫画好きの子供が語り手の部分もですます調で読みにくいし、子供っぽいと言えば子供っぽいんだけど、「実に子供らしい」と思わせるところがない。つまり、子供っぽさが薄っぺらい。

まあ、最初の殺人だけで引っ張るには無理のある筆力ということだろう。普通の犯人探しなら、この筆力でも十分だろうけど。

こうしてみると日本のミステリーは、少なくとも謎解き以外の部分はしっかりしていると感じる。