ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:呪禁捜査官 訓練生ギア

図書館で借りた本。

呪禁捜査官 訓練生ギア (祥伝社文庫)

呪禁捜査官 訓練生ギア (祥伝社文庫)

 

 ソーカル事件を元にしたエピソードがあって、そこが引っかかった。

ソーカル事件 - Wikipedia

これはオカルトが実在する世界で、オカルト批判雑誌に、オカルト系の権威ある人がオカルトを批判する論文を載せる、そして後からその内容がデタラメであると暴露するというエピソードである。ソーカルもやり口が汚いという批判はあるかもしれないが、ソーカルの論文は著者の権威で掲載された訳じゃなく、他の(いい加減な)論文と同様の審査を経て掲載されたわけだからね。

それは別にしても、やはり俺としては、様々な呪術が登場すると、どうしてもゲームっぽい軽さを感じてしまう。残念。