読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:009 Re:CYBORG

アニメ配信端境期だったので、ダウンロードして見てみた。

 

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

 

 実は、これ以前のリメイクは見ていないので、それらと比べてどうなのかというのはわからないのだが、この作品はよいできだと思う。

サイボーグ009は原作が名作なので、アニメ化は難しいよね。特に、この作品みたいにリアル寄りにするのは難しい。張々湖の語尾とか、リアルに寄らないものな。かといって勝手に改変するわけにもいかない。

その難しいところをうまいことやっているという印象である。まあ、原作を知らない世代や、原作に強い思い入れがある人は別の意見かも知れないが、十分よい出来だと思う。

特に、004ハインリヒの瞳は、ほとんど色がないけどちゃんと瞳があるように描かれていて、原作とリアルのうまい融合になっていると思った。装填するシーンこそないものの、ハインリヒの荷物は弾薬なんだろうと思わせるのもいい。

Wikipediaを見ると、

その後、この段階でどうしても58歳のフランソワーズでやりたいと主張した押井が監督を降板

 というのが、あって、そりゃあ無理だろうと思うわけだが、まあ、ほぼ生身のフランソワーズとほぼ機械のジョーの対比としては、そういうテーマもありかなという気はする。