ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

間に合ってます

今朝、ふいに思い出した言葉「間に合ってます」

これは、まあ典型的には押し売りとか、しつこいセールスに対しての断りの言葉なのだが、意味を考えるとかなり丁寧な断り方である。つまり、「あなたの売ろうとしている商品は、こちらには必要なだけ、あるいはそれ以上にたっぷりある」ので買わないということだろう。

つまり、これは需給ギャップを表す言葉なのである。

私が年を取ったせいも多分にあるのだろうが、最近は要らないと感じることが多いのだ。東京オリンピック? 間に合ってますよ。札幌五輪? 間に合ってます。大阪万博? 間に合ってます。 VRゲーム? 間に合ってるなぁ。生半可な知識のブログ記事? 間に合ってるなぁ。

基本的には大量に持っているという意味だろうが、全然持ってなくても間に合ってるものもある。

嫁? 二次元で間に合ってるなぁ。

現代的な言葉なのかネットスラングなのか「お腹いっぱいです」という言葉があるが、これも意味が近いと思う。

 

おなかいっぱい

おなかいっぱい

 

ところで MOSAIC.WAVの「おなかいっぱい」は恐ろしい曲だぞ。なにしろ「音楽、音楽、おなかいっぱい」とかいう歌詞だからな。