ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:エイリアン9

これがロリコンSFアニメだ!

なんていうかねぇ。一時期「これはSFではない」と言ってはいけない、というか言うのを止めようという話があったのですよ。その結果、これもSF、あれもSFということになって。いや、順序が逆で、これもSF、あれもSFとなった結果、いやこれはSFじゃないという人が出てきて、でもそれに対して「SFじゃない」というのは止めようという話だったのかも知れない。もう歳だから記憶があいまいでのう。

まあ、年を取ればそれなりに悪賢くなるので「これはSFではない」と言いたい時に、「これもSFではあるが、SFというよりもむしろ上質なファンタジーである」というように言い換えることが出来るようになる。実際その通りの作品もあって、「うたわれるもの」とかいうハーレムアニメを私は好きなんだけど、あれはまさにコレ、SFというよりもファンタジーと言ったほうがいい作品だと思うのですよ。で、私にとってファンタジーとSFの相違というのは、大雑把に言うと、居心地のいい世界はファンタジー、居心地の悪い世界はSFということになる。なので、「うたわれるもの」や「天地無用」はファンタジーになるわけだ。

で、エイリアン9は実に居心地が悪いのである。それゆえに、これがSF、これぞSFと言いたいのだが、どうしてもロリコン要素が強くてそれを外すことは不可能なので、「これがロリコンSFアニメだ!」という表現になったわけだ。

なにしろ女子小学生がメインだからね。言い訳できないよね。女子はともかく、小学生であることには必然性があると思わせるような描写があるものの。そして、驚くべきことに、原作漫画3巻をアニメ4話にしたのに、終わってないのである。すごくSF的な居心地の悪い伏線があるのに、回収されてないよ。確か漫画3巻でも完結してなくて、続編1巻で完結らしい。

でも、いまさら漫画を読む気にもならないし、アニメで続編が出る可能性などゼロだし、どうにもならん。どうにもならんのです。

 dアニメストアの月額見放題で。

anime.dmkt-sp.jp