読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

閃輝暗点

昨日、目の前が見えにくくなって、ハイクに書いたら閃輝暗点ではないかというレスがあった。

なんか見える。 中二病か、中二病になったのか。保険は効くのか。 Cの字型の... - 身体の些細な不具合 - ネギ - はてなハイク

で、Winkipediaで調べたら、ほとんどそのまんまの症状でした。

閃輝暗点 - Wikipedia

色は着いてないんだけど。で、偏頭痛が来るかと思ったけど来ない。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞脳動静脈奇形脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。 

 まあ、「まれに」だからね。いくらMRIでも症状が消えた後では何も発見できないというのもよくあることだし。まあ、すごく暇で金が余ってればネタでMRIを受けるところだが、残念ながらそうではない。

次に脳の血管障害を疑わせるような症状があった時に、そういえば閃輝暗点の症状があったと想い出すくらいでいいんじゃないかな。面倒だし。

それにしても、中二病のような名前の症状だ。

 

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命