ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ラノベ感想:人類は衰退しました。

9巻、最終巻まで読みました。

途中でなんかそれっぽいなと思って、あとがきを先に読んだら、最終巻だと書いてあった。って、裏表紙にも書いてあるか。で、その時点では無理してまとめなくてもだらだらと続けたらいいんじゃないかと思ったのであるが、最後まで読んでみたら、これはこれでいいなと。

確かに、人類は衰退してたし。

ところで最初からこうまとめようと考えてたのかな。うん、なんかそんな気がするな。最初から意図的に言葉が使われていたと考えるべきだろうな。

ただ、8巻と9巻でまとめということで多少テンポが悪いかなとも思ったのだが、まあ、ちゃんとまとまって終わってるからそれだけの価値はあるなと思う。ただ、ちゃんと終わってるのはいいけど、あと1回アニメ化するだけの分量はない気がするんだがどうだろうか。まあ、アニメ用に追加を書くというような対応がないこともないだろう。

ラノベではあるが、同時にSFでもある。軌道エレベータのところなんて、かなりハード入ってますよ。というか、ハードSFよりもハード(シビア)ですよ、科学に対して。

まあ、あれだな、アニメの感想だとシーズン終わってるとネタバレOKって気がするけど、ラノベだとネタバレまずいよって意識があって書きにくいな。

 面白いです。ラノベファンもSFファンも楽しめるし、更にアニメも面白いときたもんだ。こういうのが出てくるところが、ラノベの幅の広さだよね。テンプレだけじゃないよ。

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)