読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想(の翻訳):シムーン。reddit のWT!

HTTPS://www.reddit.com/r/anime/comments/2xi9q8/wt_simoun_or_why_you_shouldnt_judge_a_book_by_its/

WTというのはたぶん、Watch This! でつまりはオススメアニメってことだと思う。こういう適当な推測を交えていい加減に訳しました。

[これを見ろ!]シムーン、または本を表紙で判断してはいけない理由
I_WATCH_HENTAI

 I_WATCH_HENTAIさんがシムーンをオススメする記事ということです。ああ、へんなID付けちゃうと、こうやって海外までにそのIDを広められてしまうという業を背負うことになってしまうのです。まあ、あまり他人のことは言えないけれど。

やあ、君たち、この「これを見ろ!(Watch This)」で、俺はどうしてストーリーの概略で意見を決めてはいけないのかってことを話したい。最終的に重要なのは出来栄えだろ。変な概要で、でも実際に見てみたら思っていたのとは全然違ったアニメを見た経験があるなら、俺たちの多くがシムーンを見た時に起こったことがわかるだろう。

 概要(シノプシス)と表紙は違うと思うけど、まあ、内容と違う表紙も多いよね。

そう、シムーンは変なアニメさ。よく少女愛って分類されるけど、それはそのアニメに間違ってつけられたジャンルなんだ。シムーンに少女x少女の要素がない訳じゃないけど、桜トリックやストロベリー・パニックを見るような理由でシムーンを見るべきじゃないんだよ。

 えっ、前回の俺の感想と方向性が逆なんだけど……。

それじゃあ、I_WATCH_HENTAIよ、少女愛がそんなに重要じゃないなら、どうしてわざわざシムーンを見なきゃならないのかって?

 

これは/r/anime から来た典型的なRedditorには重要な質問だ。ミリタリーアニメは好きかい? 善と悪の明白な区別が無くてもそうかな? 銀英伝やStars Saga のような重い政治的テーマのファンだろうか? そう、もし君が俺と同じように、どれか一つでもyesと答えるなら、シムーンはおそらく君のためのアニメだろう。だから、本当に重要なのは最終的な出来栄えなんだよ、そして俺にシムーンがどんなにすばらしいか語らせてくれ。

いや、俺はミリタリー要素は重要じゃないと思ったんだけど。まあ、確かに明白な善悪はないわな。

シムーンを見るべき理由

シムーンの世界それ自体が神秘的なものだ。誰もが女性として生まれてきて、人生の後の時期に男性になることを選ぶってことだけじゃなくて、世界には多くの美しい風景や建物や魅力を感じる魔法があるって事実によってだよ。

アニメの中の政治的な問題は、誰も実際には善でも悪でもないようになっている。敵は戦うための正当な理由を持っているし、主人公たちも(もちろん)防衛のための正当な理由を持っている。これは典型的な善と悪のミリタリーアニメではない。

シムーンには、運命や誰かを失うこと、そして少女のままでいるか少年になるかという厳しい選択のような多くの重いテーマがある。(このアニメには少年になることについての冗談はない、それは登場人物にとって本当に真摯な選択なんだ)

 まあ、性を選択することはこの作品の中で本当に重要なことだ。ここには少女のままでいるか男になるかって書いてあるけど、アニメの後半を見ると、少女のままでいることは許されないので、男を選ぶか女を選ぶかだと思う。

サウンドトラックはその年にリリースされた中でベストのひとつだ。弦楽器やクラシックや室内楽バイオリンがあったりなかったりするいろんな音楽(音楽のジャンルをひとつに決めるはよくない)のファンなら、間違いなくシムーンのサウンドトラックのファンになるだろう。「妖艶なる絆の響き」はおそらくシリーズ中でファンが一番好きなメロディだろう、いやまさにそうだ。

 

作品中の特定の何かがこのアニメに引き込むってわけじゃない。(これはたぶん誤訳)

まあまあ、誤訳上等ですよ。

シムーンを見ないでいる理由

それでもシムーンは政治的テーマのある軍事SFアニメだ。もしそういうアニメのファンでなければ、おそらくシムーンは君に向いていない。

 政治色はあるけど、政治的に立ちまわって解決する訳じゃないから、あまりその方面で期待してもどうかと思うが。

んでもって、この推薦に対するコメント

少女愛で俺たちを期待させて(teases)おいて、それから取り去るだって?

(代わりに) どんなマッチョを持ってきてくれるんだ?

この訳も嘘かも

でも、いじめ(teasing)少女愛は最高の少女愛だぜ

 概要を読んだ人

概要は、あー、ひどいな。lol, 何がそんなにいいんだ?

概要がひどいことに賛成

ハハ、実際笑ったよ。賛成する。

 曲について

おまえのリンクしたテーマ曲はタンゴだぞ。

 ちょっと意味不明なThank you

Thank you(どうも)

サントラ続き

おう、実際にサントラを全部聴くつもりだぜ。プレイリストの次のやつ「歴史は語る」はワルツじゃないか。

それじゃあ、これは舞踏室ダンス音楽アニメなのか? :D

 

追記:いやー、他の例が見つからない。ほとんどは交響曲だ。ソナタみたいのが聴こえた。テーマのバリエーションみたいな。

 推薦に賛成する人

俺はこの推薦を支持するぜ。疑いながら見始めたんだけどさ、
これが飛行隊として、また機能しているかしていない宗教の巫女としてともに働こうとする、制限年齢に達しそうな人々の集団についての娯楽戦争ストーリーだって分かったよ。
このアニメは次々と出てくる面白い料理のレベルを保っているぞ。俺は最初からもう一度見たよ、楽しんでさ。

 

若干の品質の問題:背景のアートはかなり素晴らしいんだけど、キャラクターデザインは……そんなには。そして聞かれれば答えるけど、実際のアニメーションもかなり制限されている。同じように、メカニカルデザインも紙の上では美しいし、すごくいいアイデアも含んでいるんだけど、3DCGを使ったアニメはそうでもない。

でも、だからと言ってひどいという訳じゃないんだ。ただ、いくつかのすごいデザインワークと面白い物語がつまらない手法でスクリーンに乗るのがちょっと悲しいだけなんだ。でも、すごく見る価値があるし、もっと多くの人が見てみるべきはっきりと並外れたプロジェクトだよ。

 反対意見

おい、俺は、少女愛/百合が全部の方がいいぞ。

確認

チェックしたいが、ひとつ質問がある。キャラクターに何が起こるかはともかく、性別を変えるキャラクターはいるのか

 回答

いるよ。でも性別変更は即座に起こるわけじゃないんだ。一般的な切り替えは(覚えてない)、でも実際に女性の声を失ったり、顔に髭が生えてくるのにはしばらくかかる。

 別の人(銀英伝ファン)

英伝をもっと見たくて、昨夜「我が征くは星の大海」を見直したところなんだけど、銀英伝はなにか瞑想にふけるようなもの(意味をなすかわからないけど)だと今思っているんだ。
それで、これとStars Saga を見ようと思うんだけど、何か他にもオススメある?

なんてこった、クラシック音楽付きかよ。決めたぜ。

 前半への回答

宇宙戦艦ヤマトのリメイク見た?

 勧められて見た人

20話まで見たところだ。 かなりファンタスティックだ。T&A(訳:露出?)がちょっと多すぎて、あとMC(訳:ナレーション?)がそんなに魅力的でないけど、でも楽しんだよ。

 T&Aってストリップって訳があるんだけど、シムーンは他の深夜アニメと比べて特に露出が多い訳じゃないと思うけど、レオタードみたいな服もあるし、シリアス物にしては多めかな。MCは司会だと思ったけど、ナレーションと意訳してみた。

変態を見るやつが推薦してんのか……ふーむ。

I_WATCH_HENTAIなんてIDにするから。

個人的には、シムーンが単なる少女愛だという観察をするのは誰にとっても不公平だと思う。ほんのちょっとでも調べれば、それ以上だということがわかる。

事情通

ちょっと来るのが遅れたけど、これは岡田麿里の関わってる作品だと言っておくのも悪くないだろう。

 実は、訳がどんどんいいかげんになって来ている。

百合を見続けていてちょうど桜トリックを見終わったところ。百合だというのでシムーンを見て、それ以上のものを得たよ。

 推薦とコメントの訳終わり。でも、概要が気になると思うので、それも訳してみた。

概要

平和な神権国家シムラークルムでは、誰もが女性として生まれる。17歳になると、少女たちは性を選択する特殊な儀式を経験する。そして二人一組のパルになった巫女だけがシムラークルムの防衛に必要なシムーンという古代飛行機械と同調(シンクロ)することが出来る。パルたちはシムーンの操縦をする限りは性選択の儀式を免れる。

敵国の恐ろしい攻撃によってコールテンペストとして知られる飛行隊が分断された後、アーエルはシムーンの操縦士として採用される。空を飛ぶために、彼女はコールテンペストのレジーナ、ネヴィリルの心を掴む必要がある。しかし、ネヴィリルの心は、禁じらたシムーンの操作を試み、戦闘で失われた前のパルにあった。

 この訳もひどいな。オタク口調の方が俺には訳しやすいんだよ。パルと訳したところはPairなんだけど、大文字だからパルと訳してみた。

ところで、Stars Sagaって何だ? 日本のアニメなのか?

 

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX