読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:へうげもの

アニメ

dアニメストアで「へうげもの」を見た。これは傑作。珍しいことに、漫画を先に読んでいたのだが、そして半ば忘れていたわけだが、漫画も傑作だし、アニメも傑作

歴史も茶道も詳しくないけれど、面白い。そしてアニメは千利休の凄さがよく出ていたと思う。凄さというか怖さというか。千利休役の声優の演技もいい。もちろん、歴史を知っていればよりいっそう楽しめるとは思うが、なにしろ、歴史を学ぶには人生は短すぎるのである。生まれた時から歴史を学び始めたとしても、歴史の方が人生よりずっと長いのだから。

へうげものの面白さのひとつは、古田織部の生き方がおたくのそれに近いということもあるだろう。我々は趣味のために生きているのだ。

NHKアニメにしては、濡れ場も結構ちゃんとやっていたと思う。

ところで、俺はへうげものをほとんどいつもヘウゲモノと頭の中で呼んでいる。というのは、もう私の生活では、実際に声を出すことよりもタイプすることの方が多いからである。歴史的仮名遣いを無視してヘウゲモノと読まないと、タイプする時にうまくタイプ出来ないのである。

 

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

 

 

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

へうげもの(1) (モーニングコミックス)