ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

SHIROBAKO の感想を reddit で読み始めてしまった

昨晩書いて最後に「公開する」を押したらエラーになり下書きも残っていなくて後悔した記事を書き直す。いやー、英語読んでその記憶を元に書いたのに、もう記憶もあまり残っていないし、もう1回読み返すのも面倒という展開なのですよ。

SHIROBAKO の感想とか読んでいるんだけど、感想まとめサイトは引用の範囲を超えて画像を貼ってるんじゃないの疑惑が俺の中で高まっているのだが、海外の感想というのもあってそこでSHIROBAKOの感想を見ようと思ったら、全部訳されていないのですよ。少しずつ訳されているような気配もあるのだけれど、待ち切れなくなって翻訳元の「redditSHIROBAKO感想まとめ」を見てしまいました。

海外の感想を翻訳してまとめているところでは、画像貼ってるけど redditの感想まとめには画像がないので著作権的にはそっちを見たほうがいいのかも知れない。

イデポン回で音楽がいいと評判だったが、それはまずい方の音楽でその後、配信中止になり変更されたものであった。俺は有料配信を避けてあとから見てその後BDを買ったので、この音楽は聴いていない。

安藤つばきの人気が高い。面接の時点から人気を獲得している。まあ、いいキャラだよね。余計な口出しをするところが実にオタクらしい。「そういう人です」

12話ではでは、かなりevaについて書かれていた。いい回なのに本編そっちのけかよと思わないでもない。いや、本編へのいい評判も多いけど。

で、ついでに他のアニメも検索してみた。個人的には「へうげもの」を海外の人がどう見ているのか気になったので検索してみたがあまり書かれていない。書かれていた「日本の文化と歴史の両方に詳しくないと十分理解できない」というのがその理由らしい。

 

 

 

へうげもの(22) (モーニング KC)

へうげもの(22) (モーニング KC)

 

 追記:またエラーになった。redditへのリンクが悪いかと思ってリンクを外してみる。