読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

見ている春アニメ

ネット配信で見ているので遅れていたが、だいたいた第1話が配信された。多い。物量で攻めてこられている。案外、この豊作がアニメ衰退の直接原因になるかも知れないと思うくらい多い。

こういう時は、ホワイトリストブラックリストで切り分けだ。

ホワイトリスト

ホワイトリストは細かく指定し、ブラックリストは粗く指定するというが無難なのだよ。

マクロスΔ

マクロスシリーズずっと見てるし、先行配信の1話も見て気に入ったし、見ない理由はない。

コンクリート・レボルティオ

1期見たし、昭和のおっさんだし、見る。ただ、構成が複雑なので訳が分からなくなる可能性があるんだよなぁ。ネタバレ気にしないでいろいろネット情報を見ながら見るつもり。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

ジョジョの中でも4部は好きな方なので見る。

ブラックリスト

ブラックリストは粗く指定すれば楽。なので、異世界とか異能バトルとかBLとかガンダムとかいう粗いフィルターをかけた。まあ、好きな人が見る理由だってそんなもんだろうし……。何と言っても、ネット配信で見ているので、今回見なくても評判が良ければ後から見るチャンスはあるのだ。

関東在住で電波が入る人だって、あとからネット配信で見るという手はあるので、そんなに焦る必要はないのである。

1期見てない2期を見るということもないので、Re:なんとかというで異世界ものの2期も、もちろん外れるのである。

見てから決める

基本は、見てから決めるのだが、今期は量が多すぎるから見ていられなかったわけである。ショートアニメなら見てから決めてもいいので、ショートアニメはここに入る。のだが、今期のショートアニメはそこそこよいが、凄くよいというほどでもない作品が多く、2話、3話と保留のまま見続けている。

個別課金

ネット配信特有の事情。基本的に月額課金で見るわけだが、個別課金作品もある。個別課金はまとめると安くなるので俺は毎週見るということはしない。ただ、基本的に個別課金だが期間限定無料という場合がある。現状では、迷家バンダイチャンネルで1話無料と表示されていて、1話は見たのだが2話以降が無料なのか期間限定無料なのか分からない。水島努監督なので見たい気持ちはあるのだが(一方、若者中心の群像劇は人生経験の少なさから面白くならないというおっさんの先入観もある)。

あせらず、放送終了後にまとめて買うか、月額課金の見放題入りを待つかする。

月額課金の見放題入り

ネット配信特有の事情。個別課金だった作品が月額課金の見放題に入る。春アニメだけでも多いのにとても見てられないとも思うが、見放題入りはアンケートの結果を反映しているので、それなりに面白い作品が選ばれているし、ずっと見放題という訳ではなく何ヶ月かするとまた個別課金に戻ってしまうので判断をしなければならない。

しかし、まあ春アニメの足切りがもう少し進んでからでも遅くはない。とは言え、前から見たかった作品なら話は別だ。

 

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

 

 

 

 

 

 あれ? もう予約できるのか。