ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

野犬は怖い

今週のお題「犬派? 猫派?」

近所に「野犬注意」の看板の出ているところがある。犬は怖いというのが正直なところだ。

野良猫はあちこちにいるが、野良犬はめったに見ない。これって、野良犬は危険だから退治してしまったということだろう。直接の危険の他に狂犬病の恐れもあるだろうし。

猫は野良でも人間になついていたりする。野良猫は問題があるので増えないようにする必要があるが、徹底した野良猫狩りをして処分するほどの危険ではないのだろう。保健所だってそんなに予算がないだろうし。増えたら困るけど、多少の野良猫は見逃されるというのが、いい加減な関係でよいと思う。

賃貸アパートだからペットは飼えないけど、飼うにしても毎日散歩をさせるとか面倒過ぎる。それに忠実な性格もそんなに好きではない。猫なら餌はやるけど、それ以外は知らんぷりみたいな関係もあり得るし。

ネットでは猫が邪魔で仕事が出来ないとかいう写真もよく見るが、まあ、俺なら邪魔な猫はさっさとどかすね。猫は怒ってもすぐに忘れるから大丈夫さ。

という訳で、猫派なのであった。