読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

焼酎+ゆかり

以前、三島のゆかりのことを書いた。

そして昨日焼酎のお湯割りを作って飲んでみた。焼酎は「むぎのか」

 そして「むぎ茶パック」というティーバッグの袋だけのやつを使う。これ、ひも付きって書いてあるけど、紐はあまり役に立たない。これに「三島のゆかり」を入れてティーバッグのようにしてダシを取った。色は綺麗な紫色で紫蘇の香りがする。「三島のゆかり」は入れ過ぎるとすごく酸っぱくなるので控えめにした。

そして焼酎を入れる。順番が逆かも知れないが気にしない。なんかぬるくなったようなので電子レンジで40秒くらい温めた。見た目と香りはいい。飲むと期待した通りの酸味がある。

だけど、なんか足りない気がする。なんだろう、甘みかなぁ。お湯割りに甘さはいらないと思うんだけどなぁ。でもレモン果汁を入れたら少し甘みが入るはずで、それが頭の中にあるから甘みが足りないと思うのかもしれない。あるいは、味が単純過ぎるのか。

失敗という気はしないし、普通に飲めるし、香りもいいのだが、なんか足りないという気がして仕方がないのであった。そうだ、おろし生姜を入れるといいかも知れない。チューブのやつが余ってるから次は生姜を入れてみよう。