読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

典型的ないじめのパターン

ブクマ補足。「お前が決めたことだから守れよ」これって、典型的ないじめのパターンなんだよね。「俺たちはいじめてない、コイツが勝手にやったことだ」という言い訳なんだよね。

いじめだけじゃなくて、ブクマの例のように教育という名でも行われる。体罰をしたいんだけど、それだと騒ぎになるから、体罰や厳しい罰を指導者が与えたのではないという体裁を作るために使われる。

体罰でなくても罰は相手を萎縮させるので、教育上は望ましくない。ただ、暴力行為やセクハラ行為には、罰もやむを得ないかも知れない。それに対して、勉強や稽古事をしなかったことに対する教育的な対応は罰を与えることではない。

いじめや教育だけでなく、カルト宗教の洗脳でもこのパターンは使われるし、ブラック企業でも使われる。もちろん、罰を受ける側で自由に何をするかと決められる訳ではない。仮に自由に決められたとしても、指導される者が適切な行動をしなかった時に、きちんとした対応をすることは指導者としての資質に直接かかわることであって、何をするかを相手に決めさせるべきことではないのである。

  1. いじめ、体罰などの言い訳
  2. 指導者としてなすべき対応の放棄

 以下のアフィリンクは読んでないので適切かどうか知らない。

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~