読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

三島ゆかりはいい

人名にしか見えない訳ですが、「三島のゆかりしそごはん用」というのが近所のスーパーで1袋88円(税別)で売っているのです。で、ふりかけのようにご飯にかけて食べていたのだけれど、ふと裏面を見るとスパゲティに混ぜて食べるというのが書いてあった。

ガルパンの劇場版は見ていないのですが、「これが本当のアンツィオ戦です」は見放題でもないのに課金して見たわけですよ。まあよく動きますわな。ということで、スパゲッティにゆかりはありだなと。

これは普通においしい。まあ、なんとなく気分でマヨネーズも混ぜちゃったんだけど、スパゲッティ+ゆかり+マヨネーズは俺には十分うまい。しかも安い。こればっかりだと栄養的にはやや足りないかもね。そして、口の中がシソの葉で一杯になるのは、たこ焼きの青のりどころではない。

成分表示を見ると、酸味の元はリンゴ酸のようだ。そこで思い出したのが、以前に焼酎のお湯割りに酢を入れて失敗したこと。リンゴ酸ならいいんじゃないの。しかし、しその葉が邪魔な気がする。ティーバッグの袋だけ買ってきてそれにゆかりを入れてお湯割りにしたらどうだろう。酸味に加えて色も紫になっていい感じじゃないだろうか?

あ、そういえば、先週からなんとなく禁酒していたのを忘れていた。まあ、本気じゃないからそのうち試してみる。

 

三島食品 三島のゆかり 26g

三島食品 三島のゆかり 26g