読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

水は出ない、便は出る

今朝起きて顔を洗おうと思ったら水が出ない。

やっちまったぁ。大寒波って言われてたのに夜中に水を出しておくのを忘れたのだ。洗面所も台所もトイレも水が出ない。とりあえず、風呂の水で顔を洗う。

朝飯は昨日の残りのシチューだ。食べた後で食器が洗えない。それから歯を磨く。これはペットボトルの水を使った。夜、喉が乾くのでベッドサイドにおいてある。半分くらい残っていたので歯磨きには十分。

問題はコンタクトレンズの装着。すすぎが不十分だと目に悪そうだ。とりあえず止めておく。なんか自分の失敗に嫌気が差して働く気がなくなる。眼鏡はあるけど、もうひとつ度が合っていない。だらだらとネットを見ていたら、便意がやってきた。風呂の水で流す。しばらくしたらまた便意が……。今日は便秘解消の日のようだ。望ましいことだが日が悪い。ウォシュレットももちろん使えないし。ひりひりするよ。

そしてエアコンのせいで部屋の湿度が下がってきた。ちょっと悩んだけど、残っていたペットボトルの水を加湿器に入れる。

トイレを流したり、手を洗ったりするのに風呂の水を使うのはよいのだが、これで食器を洗ってもよいかどうか少し悩む。蛇口は凍っていないので、外の配管が凍ったか、それとももっと大元に問題があるか。水道メーターのところを見てみるけど、断熱材がしっかり巻いてあってそれ以上に出来ることはなさそう。

昼飯の時間になったが、冷凍うどんと蕎麦(乾麺)と袋ラーメンがあるが、どれも水がないと調理できない。ぐぬぬ。銀行に行く用事があったので、銀行の帰りにスーパーに寄って中華まんを買う、あと水を4L買った。今日の最高気温はそんなに高くないし、明日の最低気温は低い。悪くすれば融けるのは明後日の午後になる。まあ、なんとかなる。

午後3時頃、水が出ました。助かったぁ。食器を洗い、コンタクトレンズを装着し、ウォシュレットでおしりを洗い、洗濯し、ペットボトルに水を補充した。

今晩も冷えるから水を出しておくのを忘れないようにしないと。