ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

法定調書の作成と提出

法人事務。去年に続いて2回目の「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出」手引。

前回、紙の書類が税務署から来た時は分厚くて、手引を見ても一体何を書けばいいのかも分からなかったのだが、e-Taxで作成した結果、あっけないほど簡単だった。そして今回も簡単にできた。一人だけの法人だからね。あ、今気づいたけど、間違ってるかも。まあ、いいや。

そしてこのときに源泉徴収票のPDFも出来るんだよね。前回はそれが分かってなくて、源泉徴収票を作ってからその内容を入力したんだが、そんなことする必要なかった。

なお今回、個人番号を入力する欄があったけど、気にしないで空けておいた。

間違っていて文句言われたら、直すといういい加減な対応をするのである。人生だけでなく、会社もいいかげん。ただし、脱税すると怖いからそれはしない。

いい加減に生きるために欲を出さないのだ。いい加減税というのがあっても喜んで払うよ。