読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

梅干しがなかったので……

梅干しって高いじゃないですか。近所のスーパーには南高梅の梅干ししかないんですよ。農家にしてみれば安い梅を作る意味がないだろうし、スーパーだって利幅が大きいだろうし、仕方のないことだとは思いますけど。

一方、俺は子供時代から家には梅干しがいくらでもあって食べ放題という状況だったから、梅干しを買うというだけでも抵抗がある。かと言って梅だけ買って自分で作るというような甲斐性はない。そんなに食べるわけじゃないし。

さて、安い酒と言えば焼酎である。甲類焼酎が安いというが、近所のスーパーでは甲乙混和焼酎が安い。4Lの焼酎を買う勇気がないから、1.8Lの紙パック焼酎での比較だが。とはいえさすがにストレートでは飲まないわけで、そうするとお湯割りが手軽だ。だが、梅干しがないわけである。

そこでこれまではお茶割りとか麦茶割りとかで飲んでいたのだが、これはあまり美味しくなかった。そして今日ふと閃いた。「梅干しがなければ、お酢を使えばいいじゃないの」これだ。「レモンがなればお酢を使えばいいじゃないの」酸性ならいいだろ。

というわけで「焼酎のお湯割り+お酢」を飲んでみた。一口目を飲んだ時は、失敗した、お酢を入れすぎたと思ったが、それは最初の印象で、二口目以後はちょうどいい感じだった。今検索してみたら、「水割り+お酢」がふつうにヒットした。まあ、梅干しが合うなら酢も合うよな。