ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

卵が高くなった

鶏卵は飼料効率がいいはず(ソースはみつからず)。そして餌料は輸入だから、円安になればそりゃあ卵は高くなるわな。まあ、鶏卵に限らず畜産は輸入産業だから、円安の影響を受ける。

本来農業というものは太陽光線のエネルギーを元に食品を作るものだと思っている。ただし、例外はある、キノコとか、もやしとか。

畜産の場合も、牧畜ならこの考えが当てはまるが、日本の畜産は輸入飼料を肉に加工する輸入産業だからね。もちろん、食料安全保障には全然役に立たないわけさ。飼料米は単に米の値段を上げたいだけで、補助金なしではコストに合わないし。

まあ、卵が高くてもタンパク源としては依然安い。なにしろ飼料効率がいいから。そしていろいろな料理に使えるし、保存期間も常温で2週間と長めだ。だから、卵を食べ続けるよ。