読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

セルフレジで会計してみた

地元のスーパーにセルフレジが導入される。

今日、地元のスーパーに行ったら、セルフレジというのが出来ていたので使ってみた。

最初はセルフレジと気付かずに、列の短いところに並んだら結果的にセルフレジだった。割引とかポイントとかあるのかと思ったけど特に何も書いてなかった。普通のレジが1台あるところに3台くらいあるから早いかとも思ったが、今日が初日だからか客が慣れていないで店員を呼んだりしているので早くない。まあ、慣れてくれば速くなるでしょう。

自分の番が来て案内を見ながら操作。買い物袋を所定の位置に置かなければならないが、なぜか持ち手の部分が外れてしまいうまく行かず手間取る。あと、買い物袋に入れていくので順番が重要なのだが、そこも手際が悪くてどうにもこうにも。バーコードも商品の実にいろいろな場所に印刷してあるものだと実感。

その上、まだチャージが残っていると思った電子マネーが不足していて、その場でチャージすることに。

などと手際の悪さが出てしまったが、特にトラブルという程のこともなく会計が済んだ。レジで袋詰までするので、多少遅くても仕方がないのかも知れない。