ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

祝日が土曜日なので悔しいから金曜に有休とっちゃえの日

そういう日なのである。 しかし、なんか寒い気がする。室温25度もあるのに。これは風邪か。しまってあった電気ポットを出すが、買い置きのお茶は麦茶しかないのでホット麦茶を飲む。 mac ports のアップデートを開始したら、なかなか終わらない。texlive と…

アニメ感想:亡念のザムド

印象深いけど、よくわからんのよね。 亡念のザムド オフィシャルガイドブック 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ 発売日: 2010/06/30 メディア: 大型本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (4件) を見る 1話のバスに乗るところで検閲というか乗客のチェ…

ニュースピークとボコノン教

ニュースピークとボコノン教の教義の一部は、正反対の性格を持っているが、どちらの言い方を使っても「ニュースピークはボコノン教の教義に合致する」と言える。だからと言って、ニュースピークとボコノン教は同じものだと言えば、温厚なボコノン教徒といえ…

アニメ感想:花田少年史

dアニメストアで見た。ネタバレって程でもないけど、一応ネタバレタグをつけておく。 花田少年史(1) (モーニングコミックス) 作者: 一色まこと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この漫画は読…

読書感想:数独を数学する

実はまだ半分しか読んでいない。いやあ、出題されている問題を全部解こうとか思ったら、時間がかかって、そして手に取らなくなってしまって。 やはり読書は適当にやるのがいいのかも。 というわけで、なかなかに読み応えのある本だ。 「数独」を数学する -世…

鼻がカサつく

まあ、ずっと昔からなんだけど、鼻の中で洟水が固まる。いや、洟水じゃなくて膿かも知れない。アレルギーの関係だろう。まあ、よく分からない。 一度、都立病院の耳鼻科で見てもらったのだが、アレルギー性鼻炎のような診断を受けただけ。いや、都立病院で見…

何もしないでいても1日1ポイント徳が貯まるような宗教がいいと思う。

歳を取ると宗教的なことを考えるものだ(前フリ)。 何も良いことをしなくても1日1ポイント徳が貯まる。(その宗教的に)よいことをすると最大で1日2ポイント貯まる。すごく良いことをしてもポイントは変わらない。 (その宗教的に)悪いことをすると、…

今の時代、子供を生むのは女性ではなく、年収・資産である。

釣りタイトルで恥ずかしい(やらなきゃいいのに) 女性一人あたりの出生数とか見ると女性が責められているようでもやっとするので、考えてみた。教育費が非常に多額になっている現在、子供を生むかどうかは、結婚しているかどうかよりも年収・資産の方が大き…

SF大会で古い友人と会った。

SF大会に参加してきたのである。 www.donbura.comまあ、そこでいつもSF大会で会う友人にも会ったのだが、十年ぶりくらいの友人にも会ったのだ。そして感慨深く思ったことがある。 「お互い歳を取ったなぁ」 「いやあ、まったく。なにしろ、我々は不老不…

ヒーローとヒロインの非対称性について

アニメでもラノベでもいいんんだけど、ヒロインに対応する男を表す言葉が思いつかなくて困ることがある。 これはヒーローという言葉からはつい「英雄」という日本語訳を思いついてしまい、ヒロインは日本語に訳さずに(エロゲの)ヒロインのように思う俺が悪…

今から間に合う夏休みの読書感想文

間に合わないかも。 無味礼讃―中国とヨーロッパの哲学的対話 作者: フランソワジュリアン,Francois Jullien,興膳宏,小関武史 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 1997/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルもそうだけど、「哲学的対話」と…

今から間に合う夏休みの自由研究

このブログを見たので便乗しよう。 shigeo-t.hatenablog.com嫌われものはどんなところに住んでいるかな? 好きなものを調べる人は多いけれど、嫌われものを調べるのも面白いよ。みんなの嫌われれものはどんなところに住んでるかな。嫌われもの採集をして、住…

今から間に合う夏休みの自由研究

このブログを見たので便乗しよう。 shigeo-t.hatenablog.com嫌われものはどんなところに住んでいるかな? 好きなものを調べる人は多いけれど、嫌われものを調べるのも面白いよ。みんなの嫌われれものはどんなところに住んでるかな。嫌われもの採集をして、住…

予言:やがて健康ブログで記事が引用されるであろう。

仮説は棄却されたのだ! だが、この記事はやがて健康系のブログで引用されるだろう。プラスチックの有害性を示す記事として。 wired.jp棄却された仮説を記事にしたのは、やはりその内容が読者の注目を集めると考えたからだろう。それは原文の記者もそう考え…

アニメ感想:ディーふらぐ!

2014年冬アニメ。dアニメストアで配信されたので見た。 2017夏アニメでは「ゲーマーズ」「New Game」とゲーム関連を見ているのだが、「ディーふらぐ!」もゲーム制作部(仮)の話である。 ディーふらぐ! 1 (コミックアライブ) 作者: 春野友矢 出版…

ネタバレ読書感想:宇宙に「終わり」はあるのか

十年に一度くらいは最新宇宙論を読んで知識を更新したい。 宇宙に「終わり」はあるのか 最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで (ブルーバックス) 作者: 吉田伸夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

職業訓練について

職業訓練は重要である。 義務教育というものは、特定の職業を前提としない基礎能力訓練であると考えられる。一方、職業訓練は、特定の職業に特殊化した訓練と言えるだろう。 ここで問題となるのは、職業によって労働条件や収入が大きく異るということである…

キーボード入力の快感

実はREAL FORCE派なのである。 そして、前から欲しいと思っていた静音タイプの物を買ったのである。 東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス日本語配列カナなし USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS 出版社/メーカ…

わかっちゃいるけどやめられない

子供の頃からの無鉄砲で……じゃなかった、注意力散漫でテストの時にはケアレスミスの連発。先生から何度もケアレスミスが多すぎると注意されたが、本質は分かっている、単なるケアレスでテストの点が取れていないだけだから気にしない。テストの点が重要では…

漫画とアニメの感想:この世界の片隅に(ヴォネガットとの対比とか)

アニメを見てから、漫画を読んで、またアニメを見た。 漫画は白黒なので、最初漫画を読んだ時は浪のうさぎも鉛筆で描いたのかと思ったけど、よく見たら筆で描いていた。でもアニメの方がずっと絵筆で描いた感じがする。 なんというか、漫画のとおりに、そし…

アニメ感想:この世界の片隅に(1回め)

dアニメストアでレンタル(月額とは別にお金を取られる)。そしてNexus7で視聴というたぶんそんなに奨励されない視聴方法。そしてまだ1回めを見ただけ。 映像が素晴らしい よく映像が素晴らしいと言われるアニメの映像は、確かに素晴らしいのだが、このア…

ガラケーから格安スマホへ乗り換え

まあ、ガラケーでも十分なんだけど。都会に出て道に迷った時に便利かなと思って。 で、機種とかいろいろ決めねばならないわけだが、ググっても無駄と知りつつ、一応ググってみたけど、やはり全部が全部アフィサイトのように見えて、一切信用できない。困った…

読書感想:数秘術大全

はぁ、厚い本だった。いや、それほどでもないか。 数秘術大全 作者: アンダーウッド・ダッドリー,森夏樹 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2010/02/11 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る これは数秘術批判の本である。だが…

2017夏アニメ1話感想その3

dアニメストアで配信が来たものから 異世界はスマートフォンとともに。 女神じゃなくて男の神様に会って転生。和室とちゃぶ台はたぶんテンプレ的なもの。 願望充足にステータスを振り切った話。身体能力も高められているし、魔法の才能もずば抜けているし、…

アニメ感想:甲鉄城のカバネリ

dアニメストアで配信されたので。 甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー 発売日: 2017/08/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 最初は、すごくいいと思…

2017夏アニメ1話感想その2

けものフレンズのせいでというわけでもないのだが、今回タイトルだけで見ないことにするのはやめて1話くらいは見てみようと思っていたのだが、やはりそれは間違いで、向いてないものは向いてないのであった。 なので、1話を最後まで見たものだけ。 ナナマ…

アニメ感想:ワールドトリガー

長かった。73話もあるのだ。 これは見事に規制や批判を回避したアニメだと思う。腕がもげても足を切られても血が出ないで、きれいなキラキラした光の粒が飛び散るだけなのである。そういう設定なのだ。そして登場人物の何人かは口になにか棒状のものを咥え…

2017夏アニメ1話感想その1

なんかちょっと見るのが大変なんだけど、1話くらいは見てバシバシ切っていくという方向で。 ナイツ&マジック なんか1話がすごく話の展開が早いというか、説明をするのと同時に話を飛ばしている訳で、つまりどういうことかというと、普通のエンタメ構成技…

アニメ感想:覆面系ノイズ

今期一番のお気に入り。 でも「正解するカド」とかよさそうなのに配信されてないという事情もある。 いや、でもいいですよ。芸術は爆発だ!って儂らの若い頃、岡本太郎がTVCMで言ってたけど、それ。暴走するヴォーカルがいい。人の話を聞かない。それど…

アニメ感想:ひなこのーと

もっと演劇要素あるのかとおもったけど、そんなにはなかった。ただひたすらかわいいだけのアニメである。まあ、かわいいからいいけど。 また、OP/EDがいい。ずっと見ていたい感じがする。 ひなこのーと 1 (MFC キューンシリーズ) 作者: 三月 出版社/メーカー…